Androidニュース&アプリ情報メディア

TSUTAYAアプリが買取情報のバーコード検索に対応。バーコードを写すだけで買取価格を表示

先日スマートフォン向けの「TSUTAYAアプリ」が最新バージョンへアップデートされ、新機能が導入された。買取情報のバーコード検索機能だ。これが結構便利なので紹介したい。

バーコード部分を写す。この写真の位置よりもう少し下にスマホを動かせば読み取れる。読み取りは一瞬。

アプリを起動して、「TOP」タブのページを下にスクロールしていくと「おすすめサービス」に「買取情報」と表示されているので、それをタップ。登録店舗がない場合は一旦店舗を登録する必要があるが、すでに登録しておけば手軽に買取価格をチェックできる。店舗切り替えは店舗1から5までのタブをタップするだけなので手軽だ。

TOPページを下にスクロールすると「買取情報」という項目がある。

店舗を登録していない場合は、最寄りの店舗などを登録しておこう。

ここで店舗を選び、「商品バーコード検索」というボタンをタップするとスマートフォンのカメラが起動するので、買取価格を調べたい商品のバーコードの上にスマートフォンを移動させ、枠内にバーコードを写してみよう。慎重に行わなくても適当に写すだけで十分読み込んでくれる。

商品バーコード検索をタップする。

買取価格を表示できる商品の場合はすぐに表示してくれる。

モンスターハンター4も読んでみたが、買取価格は表示されなかった。

今回は「モンスターハンタークロス」を調べてみたが、バッチリ表示された。4,850円なので十分高い。もちろんプレイし始めたばかりなので売るつもりはないが、こうやって調べることができるのは便利だ。十分プレイして飽きてからずっと放置していた「モンスターハンター4」も確認してみると、こちらはアプリでは確認できない商品と表示された。

買取価格の結果表示例


ちなみに、バーコード検索は「TOP」タブではなく、「マイストア」タブで店舗を選び、「買取情報」と進んでも表示できる。

正直に言えば、ゲームのタイトル名くらい、手で入力しても大した時間はかからないどころか、もしかしたらトータルの時間はそちらの方が短いかもしれないが、バーコード検索も便利だ。

なお、TSUTAYAの店舗によっては買取に対応していないところもあるので、その場合は買取価格の検索はできない。

【情報元、参考リンク】
Google Play/TSUTAYAアプリ
App Store/TSUTAYAアプリ


読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件