Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、ARROWS NX F-05FにAndroid 5.0アップデートを提供開始。F-02Gにも不具合対策のアップデート

NTTドコモ(以下、ドコモ)は21日、富士通の「ARROWS」シリーズ2機種に最新のアップデート(ソフトウェア更新)の提供を開始した。

ARROWS F-05Fで通知の表示スタイルが変わる

まずはARROWS NX F-05F向けだが、こちらはOSのバージョンアップを含む大型の内容で、OSがAndroid 5.0.2に上がる。

Android 5.0になるとUIがいくつか変わるが、一番目につくのは通知の表示スタイルだろう。ロック画面を解除しなくても、ロック画面である程度通知内容を確認することが可能になっている。さらに、通知を長押しすることでどのアプリを優先的に通知するか、という優先順位を設定することも可能だ。

アプリのリスト表示(ランチャー)も変更される。「NX!ホーム」のランチャーが4×5の固定となり、少し表示が大きくなって見やすくなった。

ランチャーの表示も変わる

さらに、地味なところでは「設定」メニュー内での検索が可能になったり、マルチコネクション適用対象アプリが追加可能になったり、といった改善もある。

不具合対策ではNX!ホームにおいて、ショートカット作成アプリで作成したショートカットが正しく動作しない場合がある、という事象を改善する。

このアップデートは「設定」→「端末情報」→「Androidバージョンアップ」と進め、あとは画面に表示される指示に従っていけば導入できる。

次にARROWS NX F-02Gについてだが、こちらは不具合対策で、まれに特定のエラーメッセージが表示され、正常に操作できない場合がある、という事象と特定の機器とまれにBluetooth接続できない場合がある、という事象を改善する。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/ARROWS NX F-05Fの製品アップデート情報
NTTドコモ/ARROWS NX F-02Gの製品アップデート情報

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件