Androidニュース&アプリ情報メディア

ランニングアプリのRuntasticが自重筋トレアプリ「リザルツ」をリリース。自分にあったトレーニングプランが作成され、適切な筋トレが可能に

ランニングGPS計測アプリや筋力トレーニング支援アプリなどを手掛けるランタスティックは13日、自分の体重だけでできる自重筋力トレーニングアプリ「Runtastic Results(ランタスティック・リザルツ)」(以下、リザルツ)をリリースしたと発表した。


Runtasticはランニングやウォーキングなどで利用中の方も多いと思うが、今回登場したリザルツはジムに行ったり器具を使って行うトレーニングではなく、自分の自重で行う筋トレをサポートし、適切なプランを用意してくれるもの。

最初にいくつかの質問と4つのエクササイズ(所要時間約15分)を行う。その結果をもとに、ユーザーのレベルにあった12週間のリザルツ・トレーニングプランが作成される。あとはそれに従ってトレーニングを進めていけばいい。


もちろん最初からプランが完璧なものとはいえないこともあるはずだし、自分には厳しすぎる、ということもあるかもしれない。各週のワークアウト後のフィードバックによって、プランの難易度がその都度調整されるようになっているので、適度に続けていきたい。

また、筋トレは腕立て伏せや腹筋など、誰もが知るような代表的なものですら、正しいやり方を知らなかったりするもの。リザルツに収録されているエクササイズは120種類以上で、各エクササイズの正しいやり方や気をつける点が箇条書きで表示されるほか、該当する体の部位が一目で分かるようにもしてくれている。

他にもトレーニングプランとは別に提供されるボーナス・ワークアウトや、毎週届く健康&食生活ガイドなども利用できる。

アプリはAndroid版とiOS版が用意され、基本機能の利用は無料。



【情報元、参考リンク】
Runtastic Results

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件