Androidニュース&アプリ情報メディア

auのisai FL(LGL24)向けにAndroid 5.0アップデートが提供開始

KDDIは17日、LGエレクトロニクス製Androidスマートフォン「isai FL」(LGL24)向けにOSのバージョンをAndroid 4.4からAndroid 5.0に上げる内容を含むソフトウェア更新の提供を開始したと発表した。

ロック画面の通知表示

今回のソフトウェア更新を導入することでisai FLのOSはAndroid 5.0になり、5.0ならではの通知機能や最近使ったアプリの表示変更など、いくつかの機能を利用できるようになる。

例えば、ロック画面でも通知がポップアップ表示されるようになるので、以前よりも通知のチェックがしやすくなる。さらに、端末を触っているときの通知表示も通知バー内だけの表示からポップアップが画面上部に表示されるスタイルに変わる。

最近使ったアプリのリストはAndroid 4.4を搭載したisai FLではパネル表示だったが、Android 5.0ではカード表示に変わり、縦方向のスクロールで切り替えるタイプとなっている。ただし、これについては好みもあるので、どちらがよいかは人それぞれだろう。


機能追加ではSmartLock機能や画面固定機能などが追加された。

他にも様々な変更があるので詳しくは下記リンク先のPDFを確認してほしい。
→OSアップデートにおける主な機能追加について(PDF、3.91MB)

ソフトウェア更新に掛かる時間は約50分とされるが、もちろん人によっても使用回線によっても時間は変わる。更新ファイルのサイズは約950MBなので、Wi-Fiでダウンロードしたい。

なお、OSアップデート後、画面ロックの「なし」「スワイプ」「ノックコード」が選択できなくなる場合があり、その場合は「設定」→「一般」→「セキュリティ」→「証明書の消去」を実行すればいい。

【情報元、参考リンク】
isai FL LGL24 OS アップデート情報

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件