Androidニュース&アプリ情報メディア

au、友人や家族にデータ容量をプレゼントできるサービス「データプレゼント」を11月27日より提供へ。提供を記念しデジラアプリユーザー全員に0.3GB贈呈

KDDI、沖縄セルラーは24日、データチャージサイトやデジラアプリから高速データ通信ができるデータ容量を購入し、友人や家族にプレゼントすることができるサービス「データプレゼント」を27日より提供すると発表した。

利用イメージ

データ容量を扱うサービスは他にもあり、まずは自分自身で契約した料金プランで定められた高速データ容量を使い切ったときに0.5GB単位で追加購入できる「データチャージ」、逆に余ったときに翌月に繰り越せる「データくりこし」、家族間でデータ容量を贈り合える「データギフト」がある。

データチャージは自分用、データくりこしも自分用、そしてデータギフトは家族間で自分の余ったデータ容量をプレゼントできる、というサービスだ。

今回のデータプレゼントはそれらとは異なり、データ容量を基本的に相手を問わずプレゼントできる、というサービスになる。家族でもいいし、友人でもいい。必要な時にに必要な分だけプレゼントできる。

また、同社はデータプレゼントの提供開始を記念し、デジラアプリのユーザー全員に0.3GBのデータ容量をデータプレゼントとして贈呈するキャンペーンを実施する。

ちなみに、この0.3GBのプレゼントは11月30日時点で最新バージョンのデジラアプリを利用中の方に限られる。Android版だとVer11.10.04以上、iOS版だとVer20.11.04以上だ。

デジラアプリというのは、データ通信のマスコットキャラクターであるデジラがユーザーの現在の通信データ容量を教えてくれるアプリ。1日単位などではなく、リアルタイムで数値を教えてくれるので、あとどれくらいデータ容量が残っているのか確認しやすい。また、データ容量のチャージ(追加購入)もこのアプリからできる。

注意したいのは、デジラアプリの利用にはデータチャージへの加入が必要だということ。加入自体は無料で、月額料金も不要で、データチャージ(追加購入)したときに、購入分だけ課金される。また、データチャージは「エクストラオプション」との併用はできない。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件