Androidニュース&アプリ情報メディア

LINE、最大200人まで同時通話ができる無料のグループ通話アプリ「Popcorn Buzz」をAndroid先行で配信開始

LINEは4日、最大で200人までの同時音声通話ができる無料のグループ通話アプリ「Popcorn Buzz」をAndroid版を先行して配信開始したと発表した。


Popcorn Buzzは、家族や友人同士、学校や趣味のグループなど様々なグループで無料で音声通話ができる。ビジネスシーンに関しても電話会議サービスの代替として使えるとしており、無料なのでコストも浮かせられる。

通信環境はWi-Fiだけでなく3G、4Gで可能なので、まさにいつでもどこでもスマートフォンがあれば、グループ通話ができることになる。

利用の際には名前とプロフィール写真を登録するだけで会員登録が完了し、グループごとに発行されるURLをメールやSMSなどを通じて友人に送付・招待することでグループ通話ができる。

また、「LINE」のユーザーに関しては、「LINEログイン」での会員登録や、LINE上の「友だち」情報の同期も可能となっているので、LINE上の友だち同士でのグループ通話を手軽に行うことも可能となっている。ただし、LINEのグループ情報は同期しない。

複数人で会話する際、誰が喋っているのか分かりづらいという問題が生じるが、グループ通話画面では参加者のアイコンが一覧で確認でき、発言者のアイコンには印が表示されるようになっている。そのため、誰が喋っているのかすぐに確認可能だ。

今後はiPhone版のリリース、そして、ユーザーの利用動向を見つつ、グループビデオ通話機能や、LINEのグループとの連携機能の追加が検討される予定。

【情報元、参考リンク】
Google Play/Popcorn Buzz

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件