Androidニュース&アプリ情報メディア

IP電話サービス「050 plus」がアプリを起動していなくても着信できる「プッシュ着信通知機能」を導入して便利に

NTTコミュニケーションズは26日、スマートフォンで格安通話ができるIP電話アプリ「050 plus」と、その法人向け版であるサービス「050 plus for Biz」において、アプリを起動していない状態でも着信ができる「プッシュ着信通知機能」を3月30日より提供すると発表した。

利用イメージ

この機能が導入されることで、アプリを起動していない状態からでもスピーディーに着信することが可能になり、利便性が向上する。

050 plusはスマートフォンで利用できるIP電話サービスとしては代表的なもので、050 plus for Bizを含めてアプリは累計で250万ダウンロードを達成しているという。サービスの登場以来、バッテリー消費の低減や通話品質の向上など様々な点で改善に取り組んできたが、今回はユーザーからの要望が多かったプッシュ着信通知機能を導入する。

従来はアプリを起動していない状態で着信があった場合、「留守番電話センタ」で一旦メッセージを預り、着信があったことをメールで知らせる、という手順になっていた。

しかし、今回の新機能では、スマートフォンのOSに搭載された通知機能を利用し、スピーディーに着信し、電話に出ることができるようになる。バッテリー消費を抑えるためにアプリの起動を控えていた方に嬉しい機能だ。

なお、「プッシュ着信通知機能」を利用するためには設定が必要となっているのでアップデート後にはしっかりと確認しておきたい。また、従来通り「留守番電話センタ」による留守番電話機能も利用できるが、「プッシュ着信通知機能」を使いながら留守番電話機能も利用する場合には、留守番電話機能の呼び出し時間の設定が必要だ。呼び出し時間を「-」に設定している場合は、必ず時間設定に変更しておこう。そうしないと留守番電話機能が利用できない。

今回新たに登場する「プッシュ着信通知機能」は追加料金不要で無料で利用できる。

050 plusは月額324円(税込)、050 plus for Bizは月額540円のサービスで、専用の「050」番で始まる電話番号を持て、スマートフォンで利用することができる。

通話料は、同じ050 plusやOCN ドットフォンなど特定のサービスを利用している相手へは無料、国内の一般加入電話は全国一律で3分8.64円、国内のケータイは1分17.28円などとなっている。

【情報元、参考リンク】
050 plus

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件