Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、Xperia Z2 TabletにVoLTE対応アップデートを配信開始

NTTドコモ(以下、ドコモ)は26日、かねてより予告していた「Xperia Z2 Tablet SO-05F」向けに「VoLTE」に対応させる機能バージョンアップを配信開始したと発表した。

Xperia Z2 Tablet

今回のバージョンアップによって、Xperia Z2 Tabletで「VoLTE」を利用することが可能になる。VoLTEは従来の3Gではなく、LTEを使って音声通話を行うサービスで、通話時の音の品質が良くなること、着信応答が速くなること、通話中のデータ通信もLTEで行えること、ビデオコールが利用できることが主な特徴となっている。

また、今回のアップデートでは、VoLTE対応のほかに不具合修正も含まれている。

動画再生時に画面を回転させるとフリーズする場合がある、という不具合が解消される。他にもいくつかの改善内容が含まれている。

アップデートの導入は端末単体でもパソコンを使っても行うことが可能だが、想定される所要時間が異なる。端末単体では約9分、パソコンを使った場合では約66分となっている。

端末単体で実施する場合は、「設定」→「タブレット情報」→「ソフトウェア更新」と進め、後は画面に表示される指示に従っていけばいい。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/Xperia Z2 Tablet SO-05Fの製品アップデート情報

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件