Androidニュース&アプリ情報メディア

多関節アームの「鉄腕フレキシブルタブレットアーム」発売。7-11インチのタブレットに対応

パソコン用周辺機器や携帯アクセサリーなどを手掛けるセンチュリーは26日、7インチから11インチのタブレット(※具体的な対応タブレットは後述)に対応した多関節アーム「鉄腕フレキシブルタブレットアーム」を発売したと発表した。参考価格は5,980円。


この製品は具体的には対角線が225-300mm、厚さが10mm、重さが1.7kgまでのタブレットに対応している。目安としては7インチから11インチ程度のディスプレイを搭載したタブレットとなる。

タブレットの固定は対角線方向のホルダーで取り付けるようになっているので、前述のように対角線の長さで規定している。固定は「スライドアジャスター」を使って行う形で、使い方は簡単だ。ストッパーをスライドさせて、タブレットを挟むだけ。固定ストッパーとキャッチパッドによってしっかりと固定できる。

また、対角線方向で挟み込む形のため、操作時に固定具が邪魔にならないという利点もある。


アームは7つの可動部を持ち、自由自在に動かすことができるので、様々な場所、シーンでタブレットを使いやすい位置に固定することができる。


アーム自体の固定はジョイントクランプをデスクなどの天板に挟むタイプ。裏面に手を回さずに済むよう、固定用のネジのツマミは上部に用意されている。そのため、固定や取り外しも楽な方だろう。


しかも、持ち運びもできるよう、コンパクトに折りたたむことも可能だ。


本体の主な材質はアルミで、重さは約860g。本体高さは約507mm。

【情報元、参考リンク】
鉄腕フレキシブルタブレットアーム特設サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件