Androidニュース&アプリ情報メディア

【一条真人的Androidライフ】第52回:「スマートな提案」か? 「できるかぎりの情報」か?

ディスプレイがサイズアップしたiPhoneの新モデルがもうすぐ発売されるという噂が飛び交う今日この頃、「スマートフォン」というのは本当に「スマート」なのか? ということをよく考えてしまうオレだ。

Androidスマートフォンのディスプレイは情報を視認しやすくするためにか大型化を続け、各メーカーの主力機種は5インチを超えるのが普通になってきた。しかし、このサイズは個人的には大きすぎる。ジョギングする場合など、iPhoneの方が扱いやすいので、iPhone向けのアプリ「RunKeeper」を使っている。そんなiPhoneのディスプレイが拡大してしまう……。オレはこれからどうすればいいのか?

「これでいいのか?」

とオレはSiriに問い掛けてみた。

すると、Siriは色々と「これでいいのか?」という情報をWebで検索して見せてくれた。国家的レベルの問題から、様々なことまで、世の中には「これでいいのか?」と言う問題が数多くあるようだ。

Siriで「これでいいのか?」と聞いてみた

そして、それに続いて、検索候補として「これでいいのか山口県」、「日本の奨学金はこれでいいのか」、「人生これでいいのか」などの類推が表示された(※検索エンジンはbing)。

Siriは単純に情報検索するというよりは、ユーザーに何かを提案する気の利いたところがあるが、人生の悩みは最も薄いようだ。

最後に「人生これでいいのか」と表示されるSiri(検索エンジンはbing)

続いてAndroidスマートフォン「isai FL」に「OK Google」と声をかけ、「これでいいのか?」と聞いてみた。

こちらの回答は当然Siriとは異なるわけだが、「電話をかける」、「経路を検索」、「メッセージを送る」、「アラームを設定する」など、したいことがある時はこう言ってくれという操作例を表示してきた。そして、それに続いてGoogleでの検索を表示してきた。

なぜか、まずは操作方法を教えてくるAndroid。isai FLの高解像度で精細な表示は素晴らしい。

また、最後にやはりSiri同様に関連キーワードを付けて検索の提案をしてくる。

「これでいいのか委員会」、「人生これでいいのか」、「これでいいのか汚れた無線LAN」、「世の中これでいいのか」などだ。Google検索においては「人生これでいいのか?」はSiriよりも上なようだ。

続いて、「スターバックス」と聞いてみたら、Siriは近所の歩いて行きやすい程度の距離にあるスターバックスを検索してくれたのに対して、isai FLは歩いて行くには遠い店まで検索し、関連情報のサイトを大量に提示してきた。

歩いて行くには遠すぎる


歩いて行きやすい距離にあるスターバックスだけを表示するSiri。

Siriがユーザーの直近の必要性に答えてくれるのに対して、Googleはありったけの情報を表示してくる。

Siriはユーザーをサポートするために生まれたのに対して、Googleラウンチャーは音声入力で検索できても、音声コマンド対応機能に過ぎないので、実のところは当たり前の話ではある。そのため、SiriとGoogle Nowの音声コマンド機能はそもそも比較すべきものではないのだが、同じように端末に話しかけて使う機能なので、試してみた。

話を戻すと、だからこそ、Androidは多くの情報を表示できる大画面が必要だし、それを搭載する意味を持つが、iPhoneが大画面化することの必然性はシステム全体では薄い気がする。

自動車でのカーナビ用途の利用にしてもiPadもあるし、CarPlayが始まるので大画面の意味はあまりない気がする。

もちろん、ゲームや動画の迫力は増すだろうし、ウェブサイトの閲覧、PDFなどの文書、写真の閲覧など、見やすくなることは確かだろう。しかし、正直、プロデューサーのビジョンがあまりよくわからない。

やはり、ジョブズのいない今、iPhoneの失速は必至なのだろうか?

ところで、「ジョブスはどこ?」と聞いた僕に、Siriは気の利いた回答をしてくれた。せっかくなので、Androidでも情報提示や音声コマンド操作だけでなく、もう少し気が利いた応対をしてもらえるようになって欲しいものだ。

「ジョブズはどこ?」と聞いてみた


記事執筆者プロフィール
一条真人
ITジャーナリスト
Twitter:@ichijomasahjito、Facebook:masahito.ichijo
ブログ:一条真人メモ

クラウドサービスからスマートデバイス、デジタルAVまで、デジタル関連のアイテムが大好き。「ハッカー」(日本文芸社)、「PCプラスワン」(笠倉出版)などパソコン雑誌の編集長を経て、小説なども出版して現在にいたっています。PC、IT関連の本は50冊以上書かせてもらいました。スマートフォンは初代Xperia(あまりに美しいデザイン!)、iPhoneなど数機種使っています。

「一条真人的Androidライフ」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第2・第4火曜日更新予定!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件