SH-07F |
SH-07Fは幅が約49mmでラウンドフォルムをしたスリムボディのケータイで、ディスプレイサイズは約3.3インチで解像度は480×854ドット。ボディのサイズは約110×49×14.9mmで、折りたたみ型だ。
シャープはスマートフォン「AQUOS」シリーズでは上辺、左右の辺の縁を極限まで狭く設計する「EDGEST」スタイルを採用しているが、このSH-07Fでも横幅のサイズはそのままで液晶ディスプレイの表示面積を約20%アップさせる設計を実現している。
また、約3.3インチ液晶のメインディスプレイ以外に約0.9インチの有機ELのサブディスプレイも搭載する。
デザイン面での特徴は他にもあり、高級感を演出できるアルミパネルを採用している。また、キーはふくらみを持った立体的な形状をしており、とても押しやすい。「アークリッジキー」と名付けられているが、このキーは実際に筆者もデモ機を触ったところ押しやすかった。
プロセッサは「AG5」で、SH-07Fを快適に動かすには十分なパフォーマンスを持っており、省エネ制御技術とecoモードによって長時間駆動も可能だ。また、防水・防塵仕様、おサイフケータイ、ワンセグなどの定番機能も搭載する。
また、子供に持たせる端末としても便利な防犯ブザー機能も搭載している。サイドキーを押すだけで起動し、あらかじめ登録した緊急連絡先に自動で電話を掛けてくれる。
バッテリーの容量は820mAhで、カメラはメインのみで約500万画素だ。ネットワークはXiには非対応で、FOMAのみ。下り最大7.2Mbps、上り最大5.7Mbpsでの通信ができる。
他の注意事項としてはGPS、Bluetooth、Wi-Fiには非対応だ。
カラーバリエーションはグリーン、パープル、ブラック、ホワイトの4色。
ドコモショップ、ドコモオンラインショップでは予約受付はすでに開始しており、参考価格としてドコモオンラインショップでは「月々サポート」適用時の実質負担額が機種変更では16,200円、新規契約及びMNPでは9,720円となっている。
【情報元、参考リンク】
・ドコモオンラインショップ
・NTTドコモ/プレスリリース