Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフーがイー・モバイルとウィルコムを迎えて誕生するY!mobileが意見を広く募集中

ヤフーはソフトバンクからイー・アクセスの株式の99.68%を取得予定であり、イー・アクセス自体は6月1日にウィルコムと合併する予定だ。ヤフーはウィルコムと合併後の存続会社となるイー・アクセスの株式を6月2日に取得することになるので、ヤフーはイー・アクセスとウィルコム、2つの通信キャリアを迎え入れることになる。


ヤフー傘下に入ることでその事業は新会社のワイモバイル株式会社が担うことになり、ヤフーは国内初の「インターネットキャリア」として、「ネットの生み出す楽しさ・便利さをみんなの手元に届ける」ことをコンセプトに、インターネットキャリア事業「Y!mobile」(予定)を展開していく。

国内最大のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフーとイー・アクセス、ウィルコムの連携により、実際にはどのようなサービスが生まれるのか? それは現時点ではまだ不透明だが、ヤフーは新会社が提供するY!mobileについて、広く意見を募集している。

もちろん、一般からの意見がどこまで検討・採用されるのかは分からないが、妥当な意見があればサービスに取り入れられることになるかもしれない。

Y!mobileは「スマホは不安。タブレットは難しそう。そもそもどんな使い方をしたらいいかわからない。」という悩みにも応えていくという。そして、既存キャリアにはできなかった便利さ、楽しさ、手軽さを追求することを目指している。

意見はTwitterで、投稿文の中に「#ymobile」という文字を入れるだけで同社に伝わるので、気になる方は意見を送ってみよう。それこそ既存のイー・モバイル、ウィルコムのユーザーの意見も重要だろう。

最近ではNTTドコモやUQコミュニケーションズ、イー・アクセスなどの通信網を利用してサービスを展開するMVNOのサービスが増えているため、コストだけを見れば十分に安い通信サービスが登場してきている。

それだけにY!mobileがインパクトのあるサービスを打ち出すには難しい環境と言えるかもしれない。一体どのようなサービスが登場するのか、注目したいところだ。

【情報元、参考リンク】
Y!mobile 意見募集

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件