Androidニュース&アプリ情報メディア

ユーザー制作のLINEスタンプが登場。既に400近い種類が販売開始。クリエイター登録数は3万人超え

LINEは8日、「LINE ウェブストア」(LINE STORE)において、クリエイターズスタンプの販売を開始した。既に400種類近い数のクリエイターズスタンプが販売されており、1位は森もり子さんの「もっと私にかまってよ!」となっている。このスタンプは「返事をくれない彼氏を追いこもう」をテーマに作成されたもので、彼氏や夫、友達まで幅広く使えるスタンプとなっている。

LINE ウェブストアでクリエイターズスタンプの販売が始まる

さて、このクリエイターズスタンプだが、これは一般ユーザーも含めた誰もが制作・販売できる新しいサービス「LINE Creators Market」においてクリエイター登録、スタンプ登録を行い、審査を通過したスタンプのことだ。

従来のLINEアプリ上のスタンプショップで購入・入手できたスタンプはLINEオリジナルキャラクターもの、パートナー企業が制作したもの、各社のプロモーションの一貫などコラボレーションものだけとなっていた。

そのため、例えばプロ・アマチュア問わずイラストレーターが独自に作ったスタンプやパートナーではない企業が制作したスタンプなどは配信されないし、入手できない環境だったことになる。

「LINE Creators Market」はスタンプの制作・販売を一般に広く開放したサービスになり、誰でもクリエイター登録ができ、自作スタンプを世界のマーケットに向けて販売できる。4月17日から受付登録が開始され、5月8日時点でクリエイター登録数は3万人を超え、登録申請されたスタンプも5,000セットを超えているという。

このクリエイターズスタンプは現時点では、LINEアプリではなく、「LINE ウェブストア」からしか入手できないのでやや不便だが、スマートフォンのブラウザからも購入できるので、チェックしてみよう。

既に400種類近くのスタンプが販売されているので、気になる方はチェックしてみよう。

LINEでのトークをこれまで以上に盛り上げてくれるスタンプに出会える可能性が今まで以上に高まりそうだ。

【情報元、参考リンク】
LINE ウェブストア

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件