Androidニュース&アプリ情報メディア

話題のニュースをダイジェスト形式で配信する「LINE NEWS DIGEST」が提供開始。LINEアプリだけでOK、別アプリ要らず

無料通話・無料メールアプリ「LINE」を運営するLINEは21日、ニュースサービス「LINE NEWS」公式アカウントをリニューアルし、話題のニュースをイメージ画像とシンプルな記事タイトルで伝える「LINE NEWS DIGEST」を提供開始したと発表した。

LINE NEWSアカウントで配信

LINE NEWS DIGESTはLINE NEWSアカウントから利用することができるので、LINEアプリ起動後、メニュー「その他」から「公式アカウント」と進み、検索窓に「LINE NEWS」と入力して検索。「LINE NEWS」アカウントが表示されたら、友だち「追加」ボタンをタップすればいい。

もしくは、登録前に確認したい場合は「ホーム」を表示すればどのようなものか先に確認できる。

LINE NEWS DIGESTは編集部が厳選したニュースのリンクをタイトル、イメージ画像などでシンプルに配信するサービス。リンクをクリックするとその記事のページをブラウザで開く形だ。毎日8時、12時、20時に配信されるほか、大きなニュースが合った場合には号外で配信される。

また、LINEの連携アプリである「LINE NEWS」アプリもアップデートされた。こちらは、ユーザーが情報を整理しやすいように興味のあるニュースに印をつけ、後から読むことができるお気に入り機能や自分が読んだニュースを一覧で見られる閲覧履歴機能などが搭載されている。

なお、同社はこのLINE NEWS DIGESTをニュースアプリを利用しない層に向けた取り組みとしているが、その背景にはMMD研究所が3月に実施した調査がある。MMD研究所はビジネスパーソンにおけるスマートフォンの情報収集方法を調査した結果、多くがポータルサイト、ソーシャルメディアを利用しており、無料ニュース閲覧アプリの利用は8.1%と1割を切る結果だった(詳しくはこちら)。多くの人が無料ニュース閲覧アプリを利用していない状況があり、今回、LINE NEWSアカウントでLINE NEWS DIGESTを提供することになった。

アカウントでの配信であれば、アカウントを友だち登録しておけばLINEアプリだけでニュースをチェックできる上、プッシュ通知も受けられるので、ニュースをちょっとチェックするくらいであればLINEアプリだけで完結してしまい、無料ニュースアプリを入れる必要がない。その点、今回のサービスは合理的だと言えそうだ。

一方、ニュースチェックをより広範囲に行いたい方や各種機能を使いたい方はニュースアプリ、ということになるだろう。

【情報元、参考リンク】
Google Play/LINE NEWS
App Store/LINE NEWS

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件