Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDIと陸上自衛隊東部方面隊が災害時の相互協力に向けて災害協定を締結

KDDIと陸上自衛隊東部方面隊(以下、東部方面隊)は23日、東部方面隊の管轄地域における災害時の相互協力に向けて、「陸上自衛隊東部方面隊とKDDI株式会社との間の災害時における通信確保のための相互協力に関する協定」(以下、災害協定)を締結したと発表した。

左からKDDI 総務・人事本部長 村本 伸一氏、陸上自衛隊東部方面隊 防衛部長 1等陸佐 坂本 知司氏

この災害協定は、昨年11月にKDDIが防衛省との間で締結した「災害協定(中央協定)」に基づくもので、今後発生が予想されている首都直下型地震や南海トラフ地震などの災害時に通信確保に向けた広範な相互協力を行い、迅速な復旧活動を図ることを目的としている。

より具体的には、東部方面隊は被災地における通信手段を確保するために活動するKDDIに対して、物資の輸送や各種施設・設備の使用、燃料・資材等の物資及び機材の貸出しなどの協力を行うという。

一方のKDDIは、東部方面隊の災害時における復旧、人命救助活動に必要な通信手段として、衛星携帯電話やau携帯電話等の通信機器を優先的に提供する。

また、それらとは別に、災害時の両者のスムーズな連携を図るための情報共有や協同訓練を年に1回以上実施する予定。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件