Androidニュース&アプリ情報メディア

すぐに消えるから気軽に変顔写真も送れる「瞬間自撮りメッセージ」アプリ「muuk」が登場

ミクシィは3日、瞬間自撮りメッセージアプリ「muuk(ムーク)」をリリースしたと発表した。Android版とiOS版が用意され、どちらも無料でダウンロードできる。動作要件はAndroid 4.0.3以降、iOS 7.0以降だ。

muukの利用イメージ

muukはメインの写真と自撮り写真を一緒に撮って友だちと手軽に共有できるコミュニケーションアプリだ。自撮り写真をつけることができるので、その瞬間の自分の感情を伝えることができる。

これは具体的に言えば、背面のメインカメラで記念写真を撮りつつ、撮影している自分自身を前面のサブカメラで撮る、というようなイメージで、このような写真をワンタップで手軽に撮影できる。そして、送った写真は友だちが見たら数秒で消えてしまうので、変顔など、ずっと残っていては嫌な写真でも気軽に送ることができる。

muukで友だちとやり取りするにはまず友人にmuukのIDを教える必要がある。

LINEやTwitterなどを使って教え、あとは友だちを宛先に選んでシャッターボタンを押すと表情付の写真を送ることができる。もちろん、メッセージをつけることも可能だ。

一方、友だちから送られてきた写真は画面を長押しすることで数秒間だけ見ることができる。受信したときはぼやけた状態の写真だが、長押しするとクリアに見ることができる。

左から順に撮影画面、受信画面(未受信)、受信画面(閲覧開始後)

【情報元、参考リンク】
Google Play/muuk
App Store/muuk

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件