Androidニュース&アプリ情報メディア

Yahoo!乗換案内アプリがアップデートで便利に!経由を3駅まで指定可能、歩く速度も設定しやすく

ヤフーは24日、乗換案内アプリ「Yahoo!乗換案内」の最新バージョンの提供を開始した。Google Playからアップデートすることで最新バージョンの機能を利用することが可能になる。また、未インストールの方は、Google Playからダウンロードすれば最新バージョンの機能を利用可能だ。アプリの価格は無料。

左が旧バージョン、右が新バージョン。
入力項目の並びが変わり、歩く速度の設定がトップ画面に移された。

今回のバージョンではいくつかの機能が追加されたが、それに伴ってトップ画面のデザインが変更された。従来は上から順に「出発」「到着」「経由」の並びだったが、新バージョンでは、「出発」「経由」「到着」の並びになった。より自然な並びといえるだろう。

さらに、「乗換時間設定」(歩く速度設定)がトップ画面に単独表示される形に変更された。

従来バージョンでは「検索条件設定」をタップしなければ、乗換時間設定は表示されなかったが、新バージョンではトップ画面に歩く速度の設定が表示されるようになったため、よりスムースに設定できる。また、この機能の存在を知らなかった方も、この変更によって知ることが可能になるかもしれない。

歩く速度は「急いで」と「標準」「少しゆっくり」「ゆっくり」の4つからの設定が可能だ。普段表示される乗換案内の検索結果では乗換に間に合わないことが多い、という方は、「少しゆっくり」や「ゆっくり」に設定することをオススメしたい。

左:歩く速度の設定、右:経由地の設定

また、新バージョンから経由地を3つ設定できるようになった。

経由地を設定するには、「経由」アイコンをタップすればいい。最大で3つまで追加できる。

他にも、検索条件設定中はアイコンを表示するように改善されたり、入力途中での予測候補表示の強化、検索結果のデザインの変更などもある。

【情報元、参考リンク】
Google Play/Yahoo!乗換案内

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件