Androidニュース&アプリ情報メディア

Yahoo!地図アプリがバージョンアップで花粉情報に対応。地図上で2日後までの飛散予測を確認可能

ヤフーが提供する地図アプリ「Yahoo!地図」のAndroid版が13日にバージョンアップされ、新機能が利用可能になった。今回新たに利用できるようになった機能は花粉情報の表示だ。


画面左側に配置された「+」「-」のズームボタンの下に、「花粉」と記されたボタンが新たに追加された。このボタンをタップすると、地図上に花粉の飛散予測マークが表示される。しかも、花粉飛散予測の情報は2日後まで表示可能だ。

「花粉」ボタンをタップし、花粉表示モードに移行すると、画面上部に日付メニューが表示される。ここで、花粉の飛散予測を知りたい日付をタップすれば、その日の予測情報を表示することができる。

飛散予測は5種類のマークで表される。

「非常に多い」「多い」「やや多い」「少ない」「飛散開始前、ほぼ終了、欠測」だ。

また、花粉情報のプッシュ通知機能も利用できる。毎週日曜日19時頃に花粉の飛散情報を通知でお知らせしてくれるので便利だ。この通知機能をオフにしたい場合は、画面左上のメニューから「アプリの設定」を選択し、「花粉情報通知」から設定すればいい。

【情報元、参考リンク】
Google Play/Yahoo!地図

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件