Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、DCMX向けに「iD」専用のプラスチックカードを提供へ。おサイフケータイ非対応機種の方も利用可能

iD専用カード
NTTドコモ(以下、ドコモ)は23日、DCMXの契約ユーザー向けに、読み取り端末にかざすだけでクレジット決済ができる「iD」専用のプラスチックカードの提供を2月17日より開始すると発表した。

iDは、全国に約50万台以上あるiDの読み取り端末を設置する加盟店等において利用できるクレジットサービスで、基本的にはおサイフケータイ対応のケータイ/スマートフォンを読み取り端末にかざして決済する。

しかし、今回新たに提供が決まったプラスチックカードを使えば、このカードでもiDのサービスを利用できる。すなわち、おサイフケータイ非対応機種の方でもこのカードを発行することでiDによる決済が可能になるということだ。

カードを入手できるのはDCMXまたはDCMX GOLDの契約者で、カードの発行手数料は無料。申込は全国のドコモショップ、DCMX公式サイト、郵送申込書で可能となる。店舗へ足を運ぶのが面倒な場合はDCMX公式サイトで申し込めばいいかもしれない。

なお、年会費については、初年度は無条件で無料。しかし、2年目以降は基本的には500円。ただし、前年度に一度でもiDを利用していれば無料となる。そのため、iDをある程度利用する気がある方の場合は、年会費は気にしなくてよいだろう。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース
DCMX公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件