Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDIが未来のケータイをユーザー、外部パートナーと創造するためのウェブ上のラボ「au未来研究所」を開設

KDDIは6日、未来の携帯電話の開発に向けたイノベーションの創発を目的としたウェブサイト「au未来研究所」を開設した。

au未来研究所の研究テーマ

このau未来研究所は、KDDI研究所の付帯組織としてウェブ上に開設された仮想のオープンラボラトリー。未来の携帯電話のあり方をユーザー、そして外部パートナーとともに創造すべく用意されたものだ。

ユーザーはTwitterもしくはFacebookのIDでログインし、研究所員になることができ、極秘研究情報などを見ることが可能だ。また、研究所員からアイデアを募集し、そのアイデアを携帯電話開発に活かしていく取り組みも実施される予定。

外部パートナーについては、スティーブンスティーブンとコラボレーションすることになっている。

具体的にはau未来研究所のウェブサイトにおいて、スティーブンスティーブンの共同CEOであり、アニメーション監督の神山健治氏を中心に制作されたアニメーションコンテンツを通じて、未来の端末やコミュニケーションのあり方が伝えられる。さらに、同社がアニメーションや広告制作を通じて培ってきた「空想技術」のノウハウやリソースを活かした未来の携帯電話やウェアラブルデバイス等の創出も目指すということだ。

すでにau未来研究所は開設されており、ウェブブラウザから閲覧できる。





【情報元、参考リンク】
au未来研究所

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件