Androidニュース&アプリ情報メディア

PM2.5、黄砂、花粉の予測をチェックできる大気汚染予測アプリ「PM2.5・黄砂アラート お天気ナビゲータ」が登場

日本気象は3日、Android(アンドロイド)スマートフォン向けアプリ「PM2.5・黄砂アラート: お天気ナビゲータ」をリリースした。アプリの動作要件はAndroid 2.3以降で、一部機能は無料で利用できる。また、無料版には広告が表示される。有料版では広告が非表示になるほか、通知機能、黄砂、花粉、湿度、風の情報表示が可能となっている。有料版の価格は170円だ。


現在の日本は、季節がら花粉に苦しめられる時期だが、今年はそれに加えてPM2.5も気にしなければならない状況にあり、さらには黄砂も無視できない。

このアプリはPM2.5と黄砂、花粉、そして天気の一週間先までの予測情報を一度に確認できるもの。さらに、飛散が予測される場合にはポップアップで教えてくれる機能も持つ。

PM2.5と黄砂の飛散状況はマップでも確認できるので、チェックしやすい。

通知機能については、通知レベルや時間等の設定変更も可能だ。



【情報元、参考リンク】
Google Play/PM2.5・黄砂アラート: お天気ナビゲータ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件