Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、2画面折りたたみ型スマートフォン「MEDIAS W N-05E」の予約受付を4月11日より開始へ。4月18日発売予定

NTTドコモ(以下、ドコモ)は9日、NECカシオ製Android(アンドロイド)スマートフォン「MEDIAS W N-05E」の事前予約の受付を全国のドコモショップにおいて11日より開始すると発表した。

左:閉じた状態、右:開いた状態

受付可能台数は店舗により異なるので、実際に予約する場合には注意してほしい。、また、「ドコモマイショップ」会員の方は、ウェブ予約を行うこともできる。ウェブ予約は11日正午より受付開始で、My docomoのドコモマイショップ情報ページから申し込み可能だ。

現時点での発売日の予定は4月18日だが、最終確定次第、ドコモから改めて案内される予定。

NECカシオは今春のドコモ向けスマートフォンとして「MEDIAS X N-04E」とMEDIAS Wの2機種を用意している。MEDIAS Nはすでに発売中で、いわゆるオーソドックスなスタイルの端末だ。

一方、MEDIAS Wは2つのディスプレイを搭載する折りたたみ型のスマートフォンだ。しかも、ニンテンドーDS/3DSなどのように内側にディスプレイを備える一般的なクラムシェル型ではなく、外側にディスプレイがある一風変わった端末だ。

ディスプレイは約4.3インチ、解像度540×960ドットのものを2枚搭載する。端末を折りたたんだ状態では、一見すると普通のスマートフォンに見えるが、裏返すと背面にもディスプレイがあるので不思議な感じだ。端末を開くと、2枚のディスプレイを1つのスクリーンとして利用することもできる。

このディスプレイの使い方は多種多様で、1つの巨大なスクリーンとして活用し、タブレットライクに使う事もできるし、それぞれのディスプレイに別アプリを表示したり、一方にキーボードを表示したりすることもできる。また、動画視聴時には両方の画面に再生画面を出すこともできる。

非常に変わった端末だけに大きな注目を集めている。

OSはAndroid 4.1で、プロセッサはQualcomm MSM8960 1.5GHz(デュアルコア)、本体サイズは約136×64×12.2mmで、重さは約183gとなっている。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/MEDIAS W N-05E

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件