Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEにテキスト・写真・動画などを手軽に共有し、多人数のスケジュール調整もできる機能「LINE BAND」が登場

NHN Japanは22日、同社が運営する無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」において、グループコミュニケーションサービス「LINE BAND」の提供を日本・タイ・台湾・韓国で開始したと発表した。

利用イメージ

LINEでは従来から複数人で一斉にメッセージのやり取りをすることが「トーク機能」において可能だったが、リアルタイム性の高いコミュニケーションができる反面、過去のメッセージ・やり取りを遡って確認したり、保存がしにくい場合がある。

そこで、同社は新たにLINE BANDと呼ばれるグループコミュニケーション機能を提供する。

LINE BANDでは、大学のサークルや女子会など、グループごとに一つのグループ「BAND」を作成することで、共有したい写真や予定表などを集約することができる。これにより、メッセージに埋もれずに複数人での情報共有やスケジュール調整等がしやすくなる。

具体的には写真や動画はアルバムでまとめて閲覧・確認することが可能となり、グループごとにアルバムの共有ができる。そのため、共有したい写真を個別に送信するなどの手間が不要になる。ただし、写真は一度に10枚までのアップロードが可能となっている。

また、グループで飲み会や旅行などを企画し、スケジュール調整をする際、LINE BANDにおいてグループメンバー全員で一つの予定表(カレンダー)を共有することができる。これにより、スケジュールの調整が楽にできる。しかも、投票機能が利用できるので、グループの意見をカンタンにまとめることも可能だ。

見た目の機能として、グループごとにカバーデザインを変えることもできる。

【情報元、参考リンク】
LINE BANDについて
NHN Japan/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件