Androidニュース&アプリ情報メディア

高音質の無料通話アプリ「comm」のスタート記念発表会レポート。CMに出演する吉高由里子さんも登場

ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は14日、高音質の通話が無料で楽しめるスマートフォン向けアプリ「comm」のスタート記念及びテレビCMのお披露目を行う発表会を開催した。

commのテレビCMに出演する吉高由里子さんも登場

commはDeNAが10月23日からAndroid(アンドロイド)及びiOS端末向けに提供開始したアプリで、日本のみならずアジア、欧米など世界204の国と地域で展開されるグローバルなサービスでもある。

DeNAグループが持つ技術的なノウハウ、大規模なインフラ環境を使用することで、インターネット経由の無料通話アプリながら、高音質を実現している点が大きな魅力。さらに、トーク(チャット)も無料で使うことができ、写真やスタンプといった画像コンテンツを盛り込み、音声通話以外にもテキストベースでのリッチなコミュニケーションを楽しむことができる。

また、比較サービス/アプリとして挙げられるNHN Japanの「LINE」との最大の違いとして、commは実名登録制を採っている点が挙げられる。ニックネームやサービス固有のIDを使用せずに実名を使う、異なるサービスになっている。

左から順にDeNA代表取締役社長 守安功氏、吉高由里子さん、DeNA comm戦略室室長 山敷守氏

今回の発表会では、テレビCMに出演する、女優の吉高由里子さんが登場した。サプライズ演出として、楽屋にいる吉高さんをcommを使って招き入れる演出がされた。

吉高さん出演のCMは11月16日より全国でオンエア開始となる予定で、吉高さんはCMの中で、シンプルなセリフと表情のみの演技でcommが持つ高音質という特長を表現する。吉高さん自身も「commなら、周りの騒音に邪魔されずにクリアな音で、時間を気にせずおしゃべりできちゃうのでいいですね!」と語っている。


吉高さんは、発表会場でCMを見て、次のようなコメントを残している。

「こんなにも短いスパンで撮影して、編集して、放送という流れは初めてでした。そのスピード感がCMにも伝わっていて、非常に勢いがありますね! この勢いでcommも浸透して欲しいですね!」

また、「芸能界で仲のよい芸人さんはいらっしゃいますか?」という質問に対して、「昨晩、ハリセンボンの近藤春菜さんとご飯食べましたよ! もし近藤さんの『卓造じゃねぇよ!』を高音質な無料通話アプリcommで聞いたら、クリアー過ぎてうるさいかも(笑) commでマツコ・デラックスさんに罵倒され、このCMで共演させていただいた美輪明弘さんのオーラで癒されたい」と答えている。

commは今後も吉高さんを起用したテレビCMを展開し、続編では歌手や俳優として活躍する美輪明宏さんとcommで通話し、美しい歌声を高音質で堪能するという内容のCMがオンエアされる予定となっている。

吉高さんのトークセッションのやり取りは以下の通りだ。

【トークセッション】

――無料通話アプリ「comm」を普段ではどのように使用していますか。
吉高さん:仲の良い友達には「comm」を進めていて、グループメールを使って楽しんでますね!

――CM撮影に関して苦労した事を教えてください。
吉高さん:とてもスピード感のあるCMなので、早口が苦手な私には難しかったですね(笑)

――実際に「comm」を使用してみての感想
吉高さん:ホントに通話が途切れず、音声がクリア―に聞こえます!

――あけおめ電話をするとしたら、誰に電話しますか。
吉高さん:家族ですね。

――無料通話アプリ「comm」を使って話したい人を挙げるとするならばどなたですか。
吉高さん:海外に行く機会が多く、行く度に友達が増えます。「comm」は海外でも無料なので、海外の友達に「comm」でどんどん話したいです!

――最後にひとことお願いします。
吉高さん:「comm」という名前のアプリが街でどんどん聞こえるように、CMキャラクターとして頑張ります!



【情報元、参考リンク】
comm

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件