Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、「しゃべってコンシェル」の新機能「しゃべってキャラ」を既存端末にも提供へ。マチキャラをスヌーピー、けいおん!!、デヴィ夫人などに変更でき、その声でしゃべる

NTTドコモ(以下、ドコモ)は14日、「しゃべってコンシェル」の新機能「しゃべってキャラ」、検索対象の拡大など、機能拡充に関する今後の予定を発表した。「しゃべってコンシェル」では、マチキャラである「ひつじのしつじくん」が、ユーザーからの様々な問いかけに答えてくれたり、様々な情報を提示してくれる。

ちびまる子ちゃんなど、様々なキャラクターが提供される

まさに"コンシェル”として働いてくれるキャラクターだが、ドコモはこのマチキャラを変更できる機能「しゃべってキャラ」を今冬より提供予定だ。

しかも、「しゃべってキャラ」では、キャラクターを自分の好きなものに変更できるだけでなく、実際に音声を出し、しゃべってくれる。外見のみならず、声やセリフ自体がそのキャラクターに合わせて変わるので、「しゃべってコンシェル」の楽しみ方が大きく変わる。

サービスの提供開始時に予定されている提供キャラクター数は35で、アニメのキャラクターから芸能人まで、様々なラインナップだ。

ハローキティ、マイメロディ、シナモロール、ガチャピン・ムック、吉田くん、ちびまる子ちゃん、おじゃる丸、とっとこハム太郎、アクビガール、けいおん!!、SNOOPY、渡辺直美、ライセンスの藤原一裕、デヴィ夫人など、どれも実際に試してみたいマチキャラばかりだ。

この「しゃべってキャラ」をドコモは2012年冬モデルのスマートフォン・タブレットの発売に合わせて提供開始するが、2012年冬モデルに加えて、2012年秋モデル以前の端末でも利用できるようにする。

ただし、2012年秋モデル以前の端末はAndroid 4.0以上のOSを搭載していることが要件になる(*一部の機種は除く)。対応時期は12月以降順次となる。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件