Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、青少年向けスマートフォンを今年度内に発売へ。ウェブ、アプリ、電話等の機能を保護者が制限可能な端末

NTTドコモ(以下、ドコモ)は31日、青少年にスマートフォンをより安心・安全に利用してもらうことを目的とした取り組みの一環として、今年度内に、青少年向けスマートフォンをリリースする予定だと発表した。

青少年向けスマートフォンでは、ウェブやアプリ、電話等の機能を保護者の方が制限できる機能を備える。ドコモは小学生低学年向けの携帯電話として「キッズケータイ」シリーズをすでに展開しているが、キッズケータイはあまりにも機能が制限されている上、デザイン上も明らかに子供向けにみえる。

今回ドコモが新たに準備している端末はキッズケータイと一般のスマートフォンの間に属する端末といえそうだ。

ドコモは、スマートフォン利用の急速な拡大に伴い、安心・安全へのニーズも高まっているとしている。そのニーズに応えるサービスの一環としてこの新端末が用意される。

さらに、同社は一般のスマートフォンにおいて、アプリの新規インストールや起動などを制限できる「あんしんモード」を提供しているが、新たに、保護者の方がお子様の成長に合わせたアプリの利用設定をカンタンにできる機能が提供される予定だ。この機能も今年度内にリリースされる見込み。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件