Androidニュース&アプリ情報メディア

バッファロー、マグネットタイプの分割・合体Bluetoothキーボードを発売へ。Android/iOS/Windows/Mac向けキー配列切替も可能

バッファローは26日、持ち運びに便利なBluetooth対応キーボード「BSKBB14シリーズ」を10月上旬に発売すると発表した。ブラックとホワイト、2色のカラーラインナップが用意され、型番は前者が「BSKBB14BK」、後者が「BSKBB14WH」で、標準価格は9,765円となっている。


「BSKBB14シリーズ」の大きな特徴は2つだ。

1つはキーボード中央部で分割し、コンパクトに持ち運ぶことができる点。分割・合体はマグネットの力を利用しているため、壊れにくく、かつ簡単だ。一般に折りたたみ型キーボードの場合はヒンジを利用しているため、使っていくうちに壊れる懸念があり、また、うっかりと過負荷をかけてしまう可能性もある。

しかし、マグネットの場合は構造が単純であり、そのような破損の心配がいらない。

そして2つ目の特徴は、キーボードに搭載されている4つのキーをファンクションキーと同時に押すことで、Android、iPhone/iPad、Windows PC、Macに最適なキー配列に切り替えられることだ。キーの表記と実際に入力される文字・記号が異なることなく、読み替えが可能だ。


内蔵バッテリーによる連続駆動時間は最大3か月程度だ。頻繁な充電が必要でない点も魅力だ。なお、最大3か月というのは、1日あたり8時間キーボードの電源をオンにした状態で、パソコンの操作の25%をキーボードに割り当てた場合の数字になる。

また、スマートフォンと繋いで利用する際に便利なスタンドも本体に内蔵されている。


サイズは使用時が約305×11×94mm、折りたたみ時が約153×22×94mm、重さは約370g。




【情報元、参考リンク】
バッファロー/「BSKBB14シリーズ」製品紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件