Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、写真や動画を5GBまで無料で保存できる無料サービス「フォトコレクション」を9月20日より提供へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は18日、同社が提供するクラウドサービス「ドコモクラウド」のラインナップの一つとして「フォトコレクション」を9月20日午前10時より提供開始すると発表した。


フォトコレクションは、ドコモのクラウド上に写真や動画を5GBまで無料で保存できるサービスで、スマートフォン・ユーザーが端末で撮影した写真や動画を管理する上で、便利なサービスの一つとなる。

クラウド上にはスマートフォンで撮影した映像のほか、パソコンに保存している写真・動画もアップロードでき、かつ、それらを自動アップロードできる機能が備わっているので、ユーザーの手間が掛からない点も特徴だ。

さらに、「お便りフォトパネル」に写真を自動送信することもできるので、フォトパネルとの組み合わせサービスとして活用できる利点もある。

写真はクラウド上で顔やシーンを識別し、「年月」「人物」「イベント」「場所」「機種・サービス」ごとに自動的にグループ分けされる。また、外部サービスである「Evernote」「Eye-Fi」「ハイカム」との連携機能も利用できる。

なお、フォトコレクションのクラウド上に保存可能なデータは写真が1ファイルあたり最大30MBまでで、スマートフォン/タブレットからの保存の場合は10MBまで、動画は1ファイルあたり最大100MBまでで、スマートフォン/タブレットからの保存の場合は30MBまでとなる。

写真についてはスマートフォン/タブレットからの保存でも1ファイル最大10MBなので、十分実用できるが、動画についてはそれらの端末からでは最大30MBまでなので、短い動画しか保存できず、あまり実用的ではないかもしれない。だが、保存可能期間は無期限で、利用料金も無料なので、写真の保管庫として十分魅力的だろう。

利用するにはGoogle Playストアから「フォトコレクション」アプリをダウンロード、インストールし、サービス登録をすればいい。

対応機種は2012夏モデルのスマートフォン/タブレットと2012秋モデルのスマートフォン/タブレットもしくは既存モデルのうち、Android 4.0以上へバージョンアップを行った端末。PCはWindows XP/Vista/7に対応する。



【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件