Androidニュース&アプリ情報メディア

タニタ、理想的なプロポーションづくりをサポートするアプリ「ブリリアントボディChecker」をiPhone向けにリリース。Android版も早期投入へ

タニタは29日、iPhone向けアプリ「ブリリアントボディChecker」をリリースした。「ブリリアントボディChecker」は、同社が開発した女性の理想的なプロポーションづくりの指標となる「ブリリアントボディスコア」をベースとしたアプリで、理想的なプロポーションを目指していく際のサポート役になってくれる。

価格は250円で、App Storeからダウンロードできる。なお、Android(アンドロイド)版もできるだけ早期にリリースされる見込みだ。

このアプリでは、予防医学コンサルタントの細川モモ氏との共著である「タニタとつくる美人の習慣」(講談社)の中で提唱されたブリリアントボディのつくり方を指標化し、独自のアルゴリズムによって現状のプロポーションを体重、体脂肪率、筋肉量、バスト・ウエスト、ヒップサイズ、生活習慣記録から点数化し、9つのタイプの体形で判定してくれる。

自分が現在、どの体形に位置するのかを客観的に把握できる上、時系列別にグラフ表示し、変化を確認することもできるので、理想のプロポーションを目指していく際の目安になる。

さらに、女性特有のホルモンバランスの変化に配慮したタニタ独自の「女性ダイエットモード」も搭載される予定だ。この機能は月経周期を入力するだけでダイエットに適している時期とそうでない時期を画面上に表示する。過去の生理日および次の生理予定日も時系列的に表示されるので、より効果的な体調管理とダイエットが実現できる。「女性ダイエットモード」は9月初旬に行われる予定のアップデートで追加される。

また、タニタはシーエー・モバイルと協業し、シーエー・モバイルが運営・提供するスマートフォンアプリ「ally-私を残すメモ-」内にタニタ公式アカウントを開設した。このアプリは日常の気になった情報を写真や音楽なども絡めて共有するもので、忘れがちな日常のメモをコルクボードに貼るようなイメージで残していくことができる。

ここでは、ダイエットに関する悩みや目標設定が正しいのかどうかなどを気軽に貼り付けることで、細川モモ氏ら美人の習慣のスタッフによるちょっとしたアドバイスも受けられる。


【情報元、参考リンク】
App Store/ブリリアントボディChecker
ally公式アカウント「タニタ」
App Stpre/ally-私を残すメモ-
Google Playストア/ally-私を残すメモ-
タニタ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件