Androidニュース&アプリ情報メディア

雷雲が近づいたら教えてくれるアプリ「雷アラートPRO」が登場

民間気象会社である日本気象は28日、Android(アンドロイド)向けアプリ「雷アラートPRO」をリリースしたと発表した。雷アラートPROでは雷雲の接近を事前に知ることができ、雷対策に役立てることができる。

同社はスマートフォン向けに「雨降りアラートPRO」などのアプリも提供しており、そちらでは雨雲の接近を知ることができる。今回の雷アラートPROでは、設定した地域に雷雲が接近したり、近くの雷雲が離れていくと、通知バーやポップアップでお知らせしてくれる。

また、詳細画面では、雷雲の実況や予測、ユーザーからの雷報告をマップ上で確認できる。さらに、ウィジェット機能を使ってホーム画面上に情報を表示することもできる。

情報の更新間隔は10分、30分、1時間、2時間、3時間もしくは自動更新なし、から選択することができる。

通常利用は月額99円だが、「お天気ナビゲータPRO」コース会員の場合は無料で利用できる。また、1週間のお試し利用もできる。1週間で1度も雷雲の接近がなければ、1回目の接近があるまで引き続き無料で利用できるようになっている。

本日も関東地方などで雷雨があったように、最近は悪天候の日がたびたびあり、雷アラートPROに限らず、天候変化を通知してくれるアプリは便利なアイテムとなってきている。


【情報元、参考リンク】
Google Play/雷アラートPRO
GAPSIS/雨降りアラートのパワーアップ版「雨降りアラートPRO」が登場。1週間のお試し利用も可能。突然の雨の回避もバッチリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件