Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、月額315円で音楽チャンネル聴き放題のサービス「うたパス」を6月中旬より提供へ。ソーシャル型の音楽サービス

KDDI、沖縄セルラーは15日、月額315円で聴き放題のソーシャル音楽サービス「うたパス」を発表した。6月中旬以降に提供開始予定となっている。

「うたパス」利用イメージ

「うたパス」は、昨年提供開始されたストリーミング型の音楽サービス「LISMO unlimited powered by レコチョク」に続く第二弾のサービスで、アジアを代表するクラウド音楽配信会社KKBOX Inc.のプラットフォームを活用している。

その上で国内最大手の音楽配信会社であるレコチョクとの協業によって提供される。

具体的に「うたパス」では様々な音楽をあらかじめ揃えた「セレクトチャンネル」が用意され、ユーザーが好みにあわせてチャンネルから音楽が聴き放題となっている。実際に視聴する際には、再生履歴にあわせて「マイチャンネル」が作成され、ユーザーごとに好みにあわせた楽しみ方ができるようになっている。

また、他のユーザーと共に楽しめるソーシャル機能もある。

「セレクトチャンネル」や「マイチャンネル」を再生している複数のユーザーと一緒に音楽を聴き、チャットをすることができる。さらに、「LISMO unlimited powered by レコチョク」と利用して音楽を再生しているユーザーも、「うたパス」の会員と一緒に音楽を聴いたり、チャットが可能となっている。

なお、提供楽曲数に関しては現時点では未発表だが、少なくとも「LISMO unlimited powered by レコチョク」と同程度には用意される見込みということだ。



【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件