Androidニュース&アプリ情報メディア

エレコム、普通のノートやメモを手軽にキレイにデジタル化できる透明シート「マーカーシート ESB-MSシリーズ」を発売へ

エレコムは22日、手書きメモをデジタル化する際のサポートアイテム「マーカーシート ESB-MSシリーズ」を発表した。一般に、スマートフォンで手軽にデジタル化できるタイプのメモ帳は四隅に枠やマークを設け、カメラで撮影する際にそれを基準とすることで歪みや傾き補正をし、キレイなデジタルデータとして取り込むようにしている。

左:ハードタイプ(A4)、右:ソフトタイプ(A5)

今回エレコムが発表したマーカーシートを使えば、そのような特殊なマークのない普通のノートや手帳などでもキレイにデジタル化することができる。マーカーシートは透明なシートで、四隅に特殊なマーカーが描かれている。このシートをスキャンしたいノートや手帳にかぶせて撮影することで、歪みのない美しいデジタルデータとして取り込むことができる。

マーカーシートはA4サイズからB5サイズまで、5種類のサイズが用意されているので、好みに合わせて選べる。

さらに、メモをシッカリと押さえることのできるハードタイプと、ノートや本に挟んで持ち運びしやすいソフトタイプが用意される。

メモの撮影、管理には専用のアプリを使う。それにより自動で歪みや傾きが補正される。また、シートの上辺にある数字を付属のマーカーでマーキングすることで、データの自動分類も可能となっている。

なお、アプリはAndroidの場合はAndroid 2.2/2.3/4.0、iOSの場合はiOS 5.0以上が搭載された端末で利用できる。

左:マーカーを上辺にセットしたところ。右:マーカー

【情報元、参考リンク】
エレコム/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件