Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ITmedia、ONETOPI(ワントピ)のAndroidアプリをリリース。様々なジャンルの情報を専任解説者がピックアップして紹介するメディア

アイティメディアは26日、キュレーションメディア「ONETOPI(ワントピ)」のAndroid(アンドロイド)向けアプリをリリースした。価格は無料で、Android Marketのこちらのページからダウンロード/インストールすることができる。動作要件はAndroid 2.1以降の端末。


“キュレーションメディア”と言われてもピンとこない方が多数だと思うので、先にそこから説明したい。ワントピは2009年10月にサービスインしたウェブメディアで、インターネット上に溢れる様々なジャンルのニュースや各種情報を、その分野に精通した専任解説者(キュレーター)が質の高いものをピックアップして紹介している。自分でゼロから情報を探す場合と比べて、情報洪水の中から取捨選択する手間が省け、かつ質の高い情報のみを手軽に得られる点が魅力のサービス。

トピックの例として、「Android」「iPhone」「Facebook」「セキュリティ」「地震」「原発・放射線・復興」などがあり、それぞれに担当者がついている。

ワントピの利用はアプリを使わずともウェブサイトからでも可能なので、ウェブブラウザで下記リンク先へアクセスすればイメージは掴める。
http://1topi.jp/

また、各トピックにはTwitterのアカウントが設定されているので、実のところTwitterからも話題を追うことが可能だ。

今回リリースされたアプリは、ウェブサイトやTwitterクライアントで情報を追うよりも、スマートにワントピを利用できる。利用方法はTwitterに似ている。アプリを起動すると最初に「メインストリーム」が表示される。これはTwitterでいうタイムラインのことで、自分が購読している(フォローしている)トピックの投稿が最新のものから順に表示される。ストリームをスクロールするだけで、自分の好みのジャンルの情報を日々手軽に追うことができる。

購読したいトピックを探すには「トピックストア」を開く。「おすすめ」「カテゴリ」「ランキング」別に探すことが可能だ。気に入ったトピックがあったら「購読」(フォロー)することができる。ただし、購読するためにはTwitterアカウントでのログインが必要なので、Twitterのユーザーになっていない方は先にTwitterの登録を行っておきたい。

【情報元、参考リンク】
ONETOPI
Android Market/ONETOPI

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件