Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

東京メトロの複雑さに困っている方へ、Android向け「東京メトロアプリ」。運行情報、駅構内図・出口案内などを確認可能

東京メトロの路線の複雑さ、駅構内の広さと出口の多さなどに困っている方にちょうどいいアプリが東京地下鉄株式会社からリリースされている。アプリ名は「東京メトロアプリ」で、Android Marketのこちらのページからダウンロード/インストールできる。動作要件はAndroid 1.6以降で、価格は無料。筆者自身、関東在住ながら東京メトロは乗換案内や駅構内に掲示されている地図などを見ながらでなければ利用できない状況にあり、特に日頃利用しない初めての駅などであると迷ってしまうことが多い。トイレ探しに苦労する方もいるはずだ。そういう方向けにこのアプリはちょうどいいと思う。


利用できる機能は、運行情報、駅情報、最寄り駅探し、お気に入り、となっており、メインは運行情報や駅情報になる。

運行情報では、遅延などが生じた場合に情報を提示してくれる。例えば現在であれば、節電に伴う特別ダイヤで運行中、などと表示される。そして、駅情報はかなり便利だ。駅情報メニューを開くと、最初に路線図が表示されるので、調べたい駅をタップしよう。各駅の情報ページが開かれ、「構内図」「出口案内・周辺地図」「バリアフリー」「路線」という項目が表示される。「構内図」では、駅構内の地図がわかりやすく表示される。初めての駅や、迷った場合にはこの機能が便利だ。また、「出口案内・周辺地図」では、出口と、その出口から出た場合に近い施設などがリストアップされる。

東京メトロに慣れた方にも、まずまずの便利さだと思うので、ビジネスマンにはオススメだ。

【情報元、参考リンク】
Android Market/東京メトロアプリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件