Androidニュース&アプリ情報メディア

シリコン製で丸めて持ち運べて水洗いまでできるBluetoothキーボード 400-SKB018BK/W発売

サンワサプライは、柔らかくて型くずれしないシリコン製のBluetoothキーボード「400-SKB018BK/W」を発売した。価格は5,980円で、同社の公式オンラインショップで販売されている。Bluetoothの対応プロファイルはHIDのみなので、Androidスマートフォンで利用できる機種は多くはないが、HIDをサポートした機種であれば使えるだろう。公式には対応機種は米AppleのiPhone 3GS/4、iPod touch(第1世代、第2世代を除く)、iPad/iPad 2で、動作OSはiOS 3.2.1以降となっている。


カラーラインナップはブラックとホワイトの2色で、前者が「400-SKB018BK」、後者が「400-SKB018W」の型番になる。

このキーボードはシリコン製なので、丸めて持ち運んだり、手軽に扱える点が最大の魅力。しかも、電源スイッチ、mini USB端子部以外であれば、水をこぼしたりしても全く問題がなく、水道水でじゃぶじゃぶ洗うこともできる。ただし、今述べたように端子部などは通常のもので、決して防水ではないので注意して欲しい。それでも、キー部分にうっかり飲み物をこぼして壊してしまうかもしれない、というような心配とはほとんど無縁だろう。

キーボードには連続90時間程度の使用が可能な内蔵バッテリーが搭載され、mini USB端子からUSB経由で充電することができる。充電時間は約4時間。

キー仕様は、キースイッチはメンブレンスイッチ、キー数は81、配列は英語配列、キーピッチは11.5mm。また、キーボードを広げた状態でのサイズは、約80×215×4mm(最厚部10mm)。製品には巻き取りタイプのUSB - mini USBケーブルが同梱されるので、こちらも持ち運びに便利だろう。

(C) サンワサプライ.

【情報元、参考リンク】
サンワサプライ/400-SKB018BK/W

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件