Androidニュース&アプリ情報メディア

ニコニコ動画、菅総理大臣、枝野官房長官の記者会見をライブ配信へ。Android 2.2以降端末でも視聴可能

動画共有・配信サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴは17日、同サイトの生放送サービス「ニコニコ生放送」において、菅直人内閣総理大臣及び枝野幸男内閣官房長官による記者会見の模様をライブ配信していくことを発表した。ニコニコ生放送でのライブ配信はニコニコ動画のユーザー登録を行っていない方でも、ログイン無しで視聴できる。

3月17日11時より行われた枝野幸雄内閣官房長官による記者会見の生中継の模様

また、ニコニコ動画はAndroid 2.2以降のOSを搭載したスマートフォンでもFlash Player 10.1が導入されていれば、ウェブブラウザからアクセスすれば視聴可能だ。海外メーカー製のAndroidスマートフォンの場合、ワンセグを搭載していないためテレビ放送を視聴する手段が限られるため、YouTube及びニコニコ動画などでの配信は非常に役立つ。

今回記者会見がニコニコ動画でライブ配信できるようになったのは、17日にインターネット系メディアにも会見が開放されることになったため。

ニコニコ動画では東京電力の記者会見もライブ配信しており、他にもTBSニュースなど様々な情報が提供されているので、動画情報の入手手段の一つとしてブックマークしておくことをオススメしたい。

その他の動画リストは次の通り。
【情報元、参考リンク】
ニコニコ動画
ニコニコ生放送
ニワンゴ/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件