Androidニュース&アプリ情報メディア

カヤック、画期的な子供向け学習アプリ「うんこ演算」をリリース。目指せ計算王

面白法人カヤックは16日、子供向けの算数学習アプリ「うんこ演算」をリリースしたことを発表した。価格は390円。Android Marketで「うんこ演算」で検索すればヒットする。もしくはこちらのリンク先からダウンロード/インストールが可能だ。動作要件はAndroid 1.6以上。

このアプリの中身は至ってまともな算数学習アプリだ。しかし、子供を惹きつけるために、各問題は「うんこ」をモチーフに使って構成されている。その点が最大の特徴。自分の子供時代を振り返っても、小学生男子は大抵「うんこ」が好きなもの。「うんこ」と聞くだけでテンションがあがる子供の特性を生かして開発されている。

例えば、次のような問題が出題される。

Q.たろう君は1日に1回150gのうんこをします。1kgの小麦粉10袋分と同じ重さのうんこをするには何日かかりますか。

Q.順子さんのクラスは24人です。みんなのうんこをつなげて大きな正方形を作ります。うんこ1個の長さは20cmとして、うんこで囲まれる部分の面積を求めて下さい。

10問の問いに答えたユーザーには、うんこにまつわる称号が付与され、ゲーム感覚で算数を学んでいくことができる。対象は小学生高学年。収録問題数は全部で約90問。


【情報元、参考リンク】
Android Market/うんこ演算
カヤック/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件