Androidニュース&アプリ情報メディア

アプリ開発会社比較サイト「アプリ開発NAVI」オープン

急激な成長をみせるスマートフォンだが、その周辺サービスの拡充スピードも速まってきた。日々何らかの新サービスが登場する状況になりつつあり、25日には「アプリ開発NAVI」というサイトが立ち上がっていたことが明らかになった(プレスリリースは25日、オープン自体は昨年の模様)。このサイトはアプリ開発会社の比較ポータルで、スマートフォンやフィーチャーフォン、SNS向けのアプリの開発を委託したい方が受託開発会社に一括見積もりを請求することのできる機能を持つ。


サイトを運営するALL CONNECTはアプリ開発NAVI立ち上げの背景について次のように説明している。

「一昔前は『アプリ』=『ゲーム』というイメージが先行していましたが、現在、ゲームだけに留まらず、ビジネス活用・プロモーションツールとしても利用可能な『媒体』として利用されることが多くなってきました。 その背景には、iPhone・Androidなどのスマートフォン人口の増加や、iPadなどのタブレットPCの本格的な市場参入があげられ、新端末が登場していくと共に、アプリ開発の需要と市場は拡大していくと考えられます。そこで、『アプリ開発NAVI』では、各都道府県のアプリ開発会社を、まとめてご紹介しております。作りたいアプリを選ぶだけで、ご希望の条件に該当する開発会社を、一括比較し、見積もり請求が出来る、まさに世界初の『アプリ開発情報ポータルサイト』です」

実際にサイトにはいくつかの開発会社の情報が登録されており、次のような条件で絞り込むことができる。
  • アプリのカテゴリ
  • エリア
  • プラットフォーム
アプリのカテゴリは「ゲーム」「電子ブック」「写真・画像」「地図」「音楽」「ビューア」「業務用」「その他」「未定」、エリアは「北海道」「東北」「甲信越」「関東」「東海」「北陸」「近畿」「中国」「四国」「九州・沖縄」、プラットフォームは「Android向け」「iPhone向け」「iPad向け」「3キャリア携帯向け」「SNS向け」から選択できる。

現在のところ登録会社数は数えるほどなので、検索機能の存在意義はあまりないが、今後増えてくれば開発会社探しに手頃なサイトになるかもしれない。

【情報元、参考リンク】
アプリ開発NAVI
ALL CONNECT/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件