Androidニュース&アプリ情報メディア

RSUPPORT、Windows PCのリモートデスクトップ操作が可能なアプリ「RemoteView5 for Android」を発表

RSUPPORT(アールサポート)はWindows PCのリモートデスクトップ操作が可能なアプリ「RemoteView5 for Android」を12月6日から提供開始することを発表した。アプリはAndroid Marketで無料配信される予定。おそらく配信後に「remoteview」で検索すればヒットするだろう。対応機種はAndroid 2.1以降のOSが搭載された端末で、CPUが1GHz以上、内蔵メモリが512MB以上、解像度が480×800(WVGA)とされている。推奨環境はAndroid 2.2。


また、実際に利用するにはリモートデスクトップ操作を行いたいPC側にRemoteViewを導入しておく必要がある。こちらに関しては有料なので注意して欲しい。

RemoteViewのようなリモートアクセスツールやサービスは、PC上のファイルをモバイル端末に入れずに済むため、セキュリティを確保した上で高い利便性を誇るツールとして近年大きな注目を集めている。

今回のRemoteView5 for Androidでできることも一般的なクライアントツールと同様で、PC上のマウスやキーボード制御を行うことが可能。また、通常スマートフォンなどのモバイル端末ではPCほどの解像度を備えないため、PCのデスクトップ画面を1画面で表示しきれないが、仮想ホイールを使うことで画面を移動させながら閲覧・利用可能になっている。

RemoteViewは無料トライアル提供されているので、導入を検討している方はまずはそれを利用して機能や使い勝手を確認することができる。

【情報元、参考リンク】
RSUPPORT/プレスリリース
RemoteView公式ウェブサイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件