Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンク、DELL Streak 001DL向けのシステムアップデート配信開始。MMS周りの不具合対策

ソフトバンクモバイルは21日、同日に発売日を迎えたAndroidタブレット「DELL Streak 001DL」向けのシステムアップデートの配信を開始したことを明らかにした。

Streakは何らかの不具合が発覚したことから発売日が2度延期された。当初は10日の予定だったものの、一旦17日に変更。次にシステムアップデートに関する不具合が新たに見つかり、再度延期となっていた。最終的な発売日は21日になり、ようやくユーザーの手に端末が届けられ、それに合わせて不具合対策のためのシステムアップデートも提供されている。購入したユーザーの方は忘れずにアップデートを適用しておきたい。

まず、今回生じた不具合は、SoftBankメール(MMS)を受信できない場合があるというもの。この問題はシステムアップデートを導入することで解消される。アップデートはネットワーク経由で行うことができるので、別途PCが必要になるようなことはない。ただし、3G回線経由の場合には通信料が発生するので、パケット代には注意して欲しい。Wi-Fiの場合は特に気にすることはないだろう。

アップデートの適用方法はホーム画面でメニューキーを押し、「設定」→「端末情報」と進み、「システムアップデート」を選ぶ。あとは画面に表示される手順通りに進めていけばいい。詳しい手順は下の参考リンク先から確認できる。アップデートにかかる所要時間は最大で20分程度。

【情報元、参考リンク】
ソフトバンクモバイル/お知らせ
ソフトバンクモバイル/DELL Streak 001DL システムアップデート方法(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件