Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

KDDI、IS01、IS03、IS04のOSアップデート方針を発表

KDDIは18日、auスマートフォン「ISシリーズ」の一部の端末のOSアップデート方針を発表した。今回予定が明らかにされた端末はIS01、IS03、IS04の3機種。IS01は先日同社広報部が公式Twitterアカウントで公表したように、OSのアップデート予定はなく、Android1.6据え置きとなる。ただし、同社はSkype auなどのAndroid 1.6対応アプリを揃え、今後もIS01の魅力を増すことに力を入れるとしている。

次にIS03だが、この端末は2011年春を目処にAndroid 2.1から2.2へのアップデートが予定されている。これは以前から言われていたことであり、今回はその確認となる。最後にIS04。IS04にもAndroid 2.1から2.2へのアップデートが予定されている。しかし、IS04に関しては時期は調整中とのことで、現時点ではいつになるのかハッキリしていない。それでも、アップデートされることは確実。

なお、IS01のアップデート予定がないことはKDDI広報部のTwitter上での発言から明らかになったことだが、インターネット上ではかなりの話題になった。アップデートできない理由については先日の発表と同じく、仕様上の問題ということだ。今回のプレス発表では次のように説明されている。

「発売前よりAndroid1.6から2.1以降のOSへのメジャーアップデートについて技術的な検証を重ねてまいりましたが、仕様上の都合により、お客さまのご要望に応えられるパフォーマンスを発揮できないという結論に達しました」

IS01に関しては残念な結果になったが、IS03とIS04についてはアップデートが確かなものになった。

UPDATE
誤解を招くとの指摘があり、タイトル、本文内の一部の「アップデート予定」との表記を「アップデート方針」に修正。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件