Androidニュース&アプリ情報メディア

アクシード、Android端末紛失時に位置の通知やリモートロック、遠隔データ削除ができる「A-Secure」を無料で提供

株式会社AXSEED(アクシード)は27日、Androidスマートフォン向けのセキュリティ対策ソフト「A-Secure(エイ・セキュア)」の提供を開始したことを発表した。同ソフトは端末を紛失した時に位置情報をメールで通知させたり、リモート操作で端末をロック、もしくはデータの削除などができる総合セキュリティツールだ。

対応端末は「Xperia」「LYNX」「HT-03A」で、現在はNTTドコモの端末向け。動作要件はAndroid 1.6以上。今のところドコモ向けアプリの為、Android Marketのほか、ドコモマーケットを通しても入手可能だ。価格は無料。Android Marketでは「a-secure」で検索すればヒットする。また、Android端末のブラウザではこちらのリンク先からもダウンロードできる。

主な機能は次の通りだ。

位置情報のメール通知:
GPSを用いた位置情報取得機能により、電池の続く限り端末の位置情報をメール通知。メール内のURLをクリックすると、Googleマップ上に端末の位置が表示される。

リモートによる端末ロック及びデータ削除:
Gmailアカウントとの連携により、メール指示での端末ロックやデータ削除などのリモート操作が可能。万が一紛失した際には、メールでリモート・データ消去の方法が指示されるため、迷うことなく利用可能。

SIM監視:
A-SecureはSIM(FOMAカード)を監視する。SIMが抜かれたり交換された状態で電源が入ると警報音を鳴らし続けて不正使用を抑止。

なお、このアプリを利用する為にはGPS機能をオンにしておく必要があるので注意して欲しい。

【情報元、参考リンク】
AXSEED/プレスリリース
AXSEED/A-Secure設定方法紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件