Androidニュース&アプリ情報メディア

25万以上のダウンロードを誇るおすすめのソリティアアプリ Klondike Solitaire

Windowsに標準で入っていることから世界中の多くの人が一度は遊んだことがあるはずのカードゲーム「ソリティア」。当然のようにAndroidアプリも数多くのデベロッパーから何種類もリリースされている。しかし、有料無料問わず数が多い為、どれを選んでよいのか悩むところ。そこで、ここではオススメのソリティアアプリ「Klondike Solitaire」を紹介したい。価格は無料。Android Marketで「klondike」と検索するとヒットする。いくつかリストアップされるが、デベロッパー名が「Softick Ltd.」というもの。また、検索が面倒な場合はこちらのリンクから。

ゲームで用意されているメニューはプレイ、ルールのみというシンプルなもの。


プレイ中のメニューは「New Game」(新規プレイ)、「Undo」(やり直し)、「オプション」などで、基本的にはゲームをプレイするだけのアプリだ。オプションではゲーム設定のほか、最高得点のチェックもできる。得点は自己最高点を更新すれば上書きされる。

ゲーム自体はカードをドラッグするだけの簡単操作。オートカード移動機能がとても便利で、場札の中に組札に積めるカードがあった場合には自動で組札に移動してくれる。山札をめくった場合も同様で、組札に積めるカードの場合は自動で移動してくれる。そのため、プレーヤーは場札間でのカードの移動だけに集中することができる。自動移動のおかげでストレスなくプレイできると思う。この機能はオプションからオフにすることも可能だ。

また、背景画像は好みに応じて変更することができる。自分で撮った写真を使うことも可能。

画面右下に表示される広告は少し邪魔に感じるかもしれないが、グラフィックも綺麗だし、操作性もよくストレスなく遊べる上に無料だし、オススメだ。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件