Androidニュース&アプリ情報メディア

ぐるなび公式Androidアプリ登場! おすすめ!使いやすくて軽快!

株式会社ぐるなびは27日、同社が運営するサービス「ぐるなび」の公式Androidアプリ「ぐるなび」の配信を開始したことを発表した。

Android Marketで「ぐるなび」と検索すれば表示される。アプリの価格は無料。

これまでAndroid向けの飲食店検索アプリは「HotPepper」と「Touch de Comocomo」がメインだったがとうとう本命が登場した。最初に感想を書きたいが、これはいいです!

まず動作が非常に軽快。そして条件指定がわかりやすく豊富。

条件指定に関しては「HotPepper」もかなり細かく設定できるが、個人的にはぐるなびの方がわかりやすいUIにデザインされていると思う。とはいえ、現状では両アプリの併用がおすすめだ。一方だけでは全ての飲食店を網羅できていないし、条件指定も異なるので、両方を試す方がいいと思う。

それにしてもこのアプリの良い点はいくつもある。

お店の写真なんてスルスル送り表示することができる。まさに軽快。

モバイルクーポンに対応しているお店の場合はクーポンもちゃんと表示される。メニューだって細かく表示されるし、店長のおすすめや自慢のコースなどの付記があれば、それも表示できる。

また、何気に便利なのがお店情報の中にコンパスの絵が表示されていて、GPS機能をオンにした状態でその絵をタップすると、お店の方向が瞬時にわかることだ。近くまで行ったはいいけど、迷った、というときなどに重宝するかもしれない。さらにこれは他のアプリにもあるが、ルート案内も簡単に起動できる。お店情報を表示しているときにメニューキーを押せば、「ルート案内」という項目が表示される。ここからGoogle マップに飛んで簡単に経路を表示してくれる。

コンパスがあってルート案内があれば、どんな方向音痴の方だって「もう迷わない!」って自信を持っていえるはずだ。

さらにTwitterとの連携も導入されており、お店の情報をTwitterで簡単にツイートすることができる。

いちいちお店の名前をコピーしたり、自分で入力する必要もない。

褒めまくっているが、実際かなりおすすめできると思う。

とはいえ、先にも述べたように「HotPepper」もかなり良いので、とりあえず両方をダウンロードしておくのが便利だと思う。HotPepperもTwitterと連携して簡単にツイートできるし、経路も表示してくれる。基本的には機能は両方ともそつなく揃っている。

プレスリリースで発表された概要は次の通り(原文ママ)。

【主な機能】
■フリーワード・音声・エリア(GPS含)や料理での店舗検索機能
■お気に入りの店舗の登録機能
■検索方法のお気に入り登録機能
■飲食店の位置確認機能
■飲食店への行き方確認機能
■飲食店の方向確認機能
■コンパス機能
■Twitterへの投稿機能

【利用料】
無料にてご提供いたします。

【提供場所】
■Androidマーケット(TM)(カテゴリ:ライフスタイル)
■ドコモマーケット(カテゴリ:グルメ) ※近日掲載予定

【対応端末】
・ドコモ スマートフォン XperiaTM
・docomo PRO seriesTM HT-03A
(2010年4月27日現在)


  


情報元:ぐるなび/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件