Androidニュース&アプリ情報メディア

身の回りの商品情報を簡単に蓄積・共有できるサービス「はてなモノリス」リリース。Android版アプリも提供

はてなは5日、身の回りの商品のバーコードを読み取ることでその商品の情報を簡単にコレクション、共有化できるサービス「はてなモノリス」をリリースした。

iPhone、Android端末向けのアプリも用意されている。XperiaユーザーもAndroid Marketからダウンロードして利用する事が可能だ。アプリの値段は無料。

結局、モノリスは何をするサービスかというと、商品の情報蓄積共有サポートツールということになる。

アプリで商品のバーコードを読み取ると、その商品の情報や画像などを取得することができる。それらの情報を単に蓄積、コレクションするだけでなく、Twitterで簡単にツイートするなどのソーシャルな連携が図れるというものだ。個別マイページには自分の情報が一覧で閲覧できるだけでなく、Twitterのように他のユーザーをフォローすることもできる。他のユーザーの商品情報も閲覧できるし、それに対してアクションを起こすこともできる。商品情報をベースにしたソーシャルサービスとなる。

そして、商品情報をベースにしたサービスである特徴を生かし、お小遣い稼ぎができるシステムも搭載されている。

モノリスでは商品データの収集元がAmazonになっていることもあり、Amazonアソシエイトと連携しているのだ。Amazonアソシエイトに登録している方はIDを設定すれば、自分が投稿した商品情報経由で商品が売れた場合、アソシエイトの利益になる。ちょっとしたアフィリエイトショップページとして利用することもできるということになる。

詳細は下記モノリス公式ページでご確認いただける。

AndroidアプリはAndroid Marketで「はてなモノリス」で検索すれば表示される。

http://mono.hatena.ne.jp/

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件