Androidニュース&アプリ情報メディア

九州豪雨の影響について、ホンダとヤフーが道路通行実績情報を公開中

九州北部を中心に大雨による大きな被害が生じているが、それは道路/交通網に関しても同様で、ヤフーはブラウザ版の「Yahoo!地図」において、道路通行実績情報を公開した。地図に重ねる形で表示されるので、普段利用する道路、これから利用する道路がどのような状況にあるのか視覚的に手軽に確認できる。

<▲図:Yahoo! 地図における道路通行実績情報について>

Yahoo!地図で公開されている情報は、ホンダ車のうちインターナビを装着した自動車から収集した走行軌跡データを元にホンダが作成したもの。ホンダから提供された道路通行実績情報をYahoo!地図に重ねる形で表示している。なお、通行止め情報に関しては、日本道路交通情報センターからの提供だ。

ただし、状況は刻一刻と変化することもあり、通行実績がある道路であっても、現在でも通行できることが保証されているわけではないので注意が必要だ。

また、緊急交通路に指定されるなど、通行が規制されている可能性もある。

<▲図:マップ上の表記について(※クリックして拡大)>

なお、「Yahoo! MAP」アプリのメニュー「その他」からアクセスすることもできる。パソコンから利用する場合は、Yahoo! 地図のウェブサイトにブラウザでアクセスすればいい。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
Yahoo! MAPブラウザ版

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件