Androidニュース&アプリ情報メディア

【せう先生のスマホ講座】第52回:いよいよ正式版登場! Android 7.0の新機能をチェック!(その1)

GAPSISをご覧の皆様、「せう」です。こんにちは。風邪を引いてしまったっぽく、頭痛と寒気と闘っているところですorz
幸い、食欲はあるのでしっかり寝れば治りそうではありますが、どうなることやら……。

<▲図:Androidもついに7.0 Nougat(ヌガー)へ>

それはさておき、以前の情報局(こちらの記事)でご紹介した次世代のAndroid OS「Android N」が、正式版の「Android 7.0」としてNexus 6以降のNexusデバイスや一部のAndroid Oneデバイスに配信され始めました。コードネームも「Nougat(ヌガー)」に決まり、今冬モデル以降ではプリインストールモデルがぼちぼち出てきそうです。 

そこで、「Nexus 5X」を通してAndroid 7.0の新機能を2回に分けて改めてご紹介します。


<▲図:いよいよNexusデバイスにAndroid 7.0が!>


■通知パネルの仕様拡張

見かけ上でまず分かるのは、通知パネルの仕様変更です。ステータスバーをスワイプすると出てくる「通知シェード」段階で主要なパネルスイッチが出るようになりました。もう1度スワイプすると今まで通りのパネルスイッチが出てきます。

<▲図:通知を展開しなくてもスイッチが(左)。
パネルスイッチの見た目はほとんど変わらないが……(右)>

一見すると変わりないように見えますが、左右にスワイプできるようになりました。また、OSの仕様変更により、アプリを使ってパネルスイッチを追加できるようになりました。

この部分は、もともとメーカーによるカスタマイズが多いので、メーカー端末ではどうなるか分かりませんが、少なくともアプリによるパネルスイッチ追加には対応するものと思われます。

また、通知パネルの見た目もより「フラット」に変更されています。Android 4.x→5.xのバージョンアップ時以来の大幅(?)変更ですが、その際と同様に全てのメーカーにおいて同じ変更が行われると思われます。

<▲図:通知パネルの見た目も変わりました>


■タスク表示に「すべて消去」が追加

Android端末ではメーカーによるカスタマイズが当たり前ですが、どのメーカーでもほぼ共通してカスタマイズしているのが「タスク(最近使ったアプリ)」画面です。というのも、Android 6.0までのOS標準のタスク画面ではタスクを1つ1つ消去する方法しかなく、「すべて消去(終了)」できるようにするためにはカスタマイズが不可避だからです。

<▲図:Nexusデバイスでも「すべて消去」に対応!>

「すべて消去」できないのが不便だという声が多かったのか、Android 7.0ではOS標準でもタスク画面で「すべて消去」できるようになりました。ただし、メーカーカスタマイズの多くとは異なり、タスク一覧の上部に表示されます。しかも、タスク画面で下方向にスワイプすると出てくるようになっています。

操作の一貫性という観点から、ほとんどのメーカーはカスタマイズしてAndroid 6.0と同様の仕様を継承するものと思われます。

見た目的にはほとんど変わりないように見えますが、意外と変化の多いAndroid 7.0。次回はもう少し掘り下げて変化点を見ていきます!


<編集部より>

読者の皆様、いつも本コラム及びGAPSISの記事をご愛読いただき、ありがとうございます。せう先生の本コラムですが、今後は更新日(公開日)が変更となります。以前は第1金曜日と第3金曜日でしたが、今後は第1日曜日と第3日曜日になります。すでに何度か土曜日や日曜日に遅れての公開という回があり、ご迷惑お掛けしていましたが、第1回の頃とはせう先生のお仕事の環境も異なりますし、今の状況を考慮した結果、日曜日公開の方が適切との判断からです。今後ともよろしくお願い致します!!


記事執筆者プロフィール
せう
ブログ:せうの日記、Twitter:@shoinoue

静岡県三島市で産まれ、静岡県駿東郡長泉町で生まれ育ったアメリカ系日本人3世。見た目が日本人離れしている反動で、身の回りの道具は日本で開発されたものだらけである。ITmedia、andronaviを始めとするWeb媒体を中心に執筆活動を展開。自前のブログ「せうの日記」も宜しくお願いします。

「せう先生のスマホ講座」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3日曜日更新予定!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件