Androidニュース&アプリ情報メディア

観光スポットの詳細を解説してくれる音声ガイドアプリ「Pokke(ポッケ)」が登場

MEBUKUは23日、日本中の観光スポットを詳細に解説する音声ガイドプラットフォームアプリ「Pokke(ポッケ)」の日本語版Androidアプリをリリースしたと発表した。iOSアプリは近日中にリリースされる予定。


Pokkeは一般ユーザーが利用できる音声ガイドアプリだが、「プラットフォームアプリ」と紹介したのは、様々な観光スポットや美術館・博物館などに広く対応できる基本プラットフォームになっているため。そのため、MEBUKUは観光施設や美術館、自治体などへPokkeの利用を提案している。

大きな観光スポットであれば解説を記したパンフレットの配布やパネルの展示が行われているが、音声ガイドはあまりない。音声でのガイドを聞きたい場合は観光ツアーに参加するなどの手段しかないが、一箇所に留まる時間が短い場合はあっという間に終わってしまう。

しかし、Pokkeがあれば、手軽に詳しい音声ガイドを聞ける、というのが大きな特徴だ。

ただ見て周るだけでは気づけないエピソードをプロのガイドが一緒に周っているかのように解説してくれる。一つのガイドで30分近くの解説があるので、かなり詳しく知ることができるだろう。なお、スマートフォンの言語設定が日本語であれば日本語で利用できる。現在の対応言語は日本語と英語のみだが、今後は中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語に対応する予定。

残念なのはまだ対応スポットと対応ツアーが少ない点。現時点では下記のみだ。今後、Pokkeを導入する観光スポットが増えれば、より便利なアプリになっていきそうだ。

▽対応スポット
・六義園
・小石川後楽園
・日光東照宮

▽対応ツアー
・鎌倉文化体験ツアー
・日光の寺社巡りツアー

アプリの利用料金は無料。


【情報元、参考リンク】
Pokke公式サイト
MEBUKU/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件