今年のF1視聴方法。スマホ等でのネット視聴もスカパー!かJ:COM加入必須

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
2016年シーズンのF1が今週末にオーストラリアで開幕するが、残念なことに今年のF1テレビ放送はBSフジでは行われない。すなわち、今年は無料での視聴手段がない、ということになり、筆者含め日本中のF1ファンが嘆いているのではないかと思う。

<▲図:F1公式アプリ「Official F1 App」も新シーズンに向けてアップデートされている>

さらに、残念なことは重なるもので、「フジテレビNEXTsmart」だけに加入している方向けのインターネット配信も行われないことが決まっており、安価にネットでF1を視聴する手段もなくなってしまった。

では結局どうやってF1を見ればいいのか? と言うと、「スカパー!」もしくは「J:COM」に加入した上で、「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」に契約する、と言うことになる。どちらでも構わないが、「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」への加入が必須だ。

その上でのインターネット視聴ならできる。

「スカパー!」の場合は加入者向けの無料サービスとして「スカパー!オンデマンド」が提供されており、「スカパー!オンデマンド」でF1放送を視聴することができる。「スカパー!オンデマンド」はパソコンのWebブラウザ、スマートフォン、タブレットでの視聴が可能だ。

しかし、料金はそれなりだ。

「スカパー!」の基本料は月額421円で、「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」は月額1,296円。すなわち、合計では月額で1,717円となる。「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」ではもちろんF1以外の番組も放送されているが、筆者も含めてF1ファンがF1を見るためだけに契約する場合、おそらくF1しか見ないと思う。それで1,717円となると高い。

結局、今年のF1は見るのを止めるか、しょうがないから月額1,717円払って見るか、という究極の選択肢しかない、と言うことになり、F1ファンには厳しい時代の到来となってしまった。

最低のシーズンを送ったマクラーレン・ホンダだが、今シーズンは昨年以上のパフォーマンスを見せるはずだ。それは間違いないはず。その姿を見るためには月額1,717円かかる。何とも言えない事態で悲しいが、しょうがないといえばしょうがない……。

ちなみに、「J:COM」でも「スカパー!」と同様に「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」に加入すればF1を視聴できるが、注意したいのは「J:COM」のネット配信サービス「J:COMオンデマンド」については初戦を飛ばして第2戦バーレーンGPの予選からとなること。

また、「フジテレビオンデマンド」「ニコニコチャンネル」「BBTV NEXT」「Rakuten SHOWTIME」などのプラットフォームで「フジテレビNEXTsmart」に加入している方もF1を視聴できない(フジテレビNEXTライブ・プレミアム非加入の方)ので、F1のためだけに今も継続加入している場合は解約した方がいいだろう。

「スカパー!オンデマンド」の対象機種は下記のページに記載されている。大抵の機種はサポートされているが、一部非対応機種もあるので注意したい。
http://vod.skyperfectv.co.jp/feature/environment

なお、「スカパー!」では3月末まで加入料0円キャンペーンを実施中で、通常なら加入の際に3,024円が掛かるところを0円にしている。さらに、ウェブサイトからの加入の場合、「WEB割」として加入月の翌月以降の請求時に一度だけ視聴料等から1,000円が割引される。

すなわち、一応合計で4,024円の割引は受けられる。毎月1,717円かかることを考えると気休め程度だが、無いよりはマシだ。何となく憂鬱な週明けとなってしまったが、今年のF1はマクラーレン・ホンダがようやく上昇気流に乗ってくれるはずなので、それを楽しみにしたいと思うし、ハミルトンが今年もタイトルを獲るのか、ロズベルグが昨シーズン後半戦のようにハミルトンに対抗できるのか? そしてフェラーリはメルセデスにさらに迫ることができているのか? ウィリアムズやレッドブルは? 新生ルノーや新チームのハースは? など見所は色々とある。

UPDATE
スカパー!への加入手続きの紹介記事を公開しました。ご参照ください。



【情報元、参考リンク】
スカパー!
Google Play/「スカパー!オンデマンド 視聴アプリ」
「2016 F1グランプリ」をインターネット配信「フジテレビNEXTsmart」でご覧いただくためには
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑