Androidニュース&アプリ情報メディア

Android情報の配信をGAPSISがLINEで開始!LINEアプリで確認できる!

先日、GAPSISの公式LINEアカウント「@gapsis」を開設し、運営を開始しました。Android専門のニュースブログメディアとして老舗の本サイトですが、LINEでの情報発信は初ということもあり、初日から配信スタイルの方針転換を行うなど試行錯誤しながらのスタートとなっています。最新情報や速報コメントなどを配信しつつ、皆様のコメントが飛び交う、楽しいアットホームな場にできればと考えています。


改めての紹介となりますが、皆様、ぜひ「友だち」登録をしてみてください。よろしくお願いします!!

友だち追加数

なお、実は「友だち」追加をしなくても、GAPSISのLINEアカウントのホーム(タイムライン)の投稿を見ることはできます。しかし、ホームへの投稿は通知が来ません。「友だち」追加すると、通知を利用可能なメッセージ(トーク)の受信もできるようになりますので、「友だち」追加して頂けますと便利だと思います。「友だち」追加するには、上のボタンをタップして頂くのが一番早いですが、LINEアプリ内で検索する方法もあります。LINEのアプリを起動し、メニュー上部にある検索ボタンをタップして「@gapsis」と入力する、もしくは「その他」メニュー内の「友だち追加」をタップし、「ID/電話番号」をタップし、「@gapsis」と入力してください。


GAPSISのアカウントが表示されたら、右にある「友だち追加」のボタンをタップすればOKです。これでLINE上の他のお友達や各種アカウントと同様にLINEアプリでメッセージ(トーク)の新着通知を受けられるようになります。


メッセージ(トーク)の配信にて情報をお届けする場合にはLINEの通知が届きますが、「@gapsis」のホーム(タイムライン)の新着の場合は通知がありません。タイムラインに新着投稿があったかどうかは、LINEアプリの上部メニューの左から3つ目の「タイムライン」や、「トーク」内に追加された「GAPSIS」をタップし、画面上部の右側にある家のマークの「ホーム」アイコンに「N」の文字があるかどうかで確認できます。


開設当初は新着記事のお知らせはホームへの投稿とメッセージの配信、2つで行っていました。しかし、それは初日だけで止め、現在はホームへの投稿だけに止め、何らかのお知らせや速報的なニュースや話題があるときにメッセージを使おう、というやり方に切り替えています。

ただし、メッセージの配信は通常のお友達のトークと同じく通知があるため、できるだけご迷惑をお掛けしないよう、送信時間帯を決めて行いたいと思います。9時から21時までの間のみに制限し、それ以外の時間帯にはメッセージの配信は行いません。配信時間帯は将来変更する可能性もありますので、ご意見頂けますと助かります。

いれにしても、模索しながらの運用となりますので、ご迷惑をお掛けした場合は申し訳ございません。また、気軽にご意見・コメントを投稿頂けますと嬉しく思います。

*追記:後から気付きましたが、ホームへのコメント投稿があったときに管理者側には通知が来ません。皆様からのコメントが来ているかどうかの確認は、ホームの投稿一覧のコメント欄の数字を一つ一つ確認しに行くしかなく、気づくのが遅くなる場合があります。そのため、コメントをせっかく投稿頂いても、承認までにお時間を頂くことになってしまいます。ですが、コメントを頂けるととても嬉しいですし、手軽にやり取りできるコメント欄こそLINEでの情報配信の良さだと思うため、ぜひ利用頂けますと嬉しいですし、ご了承いただけますと幸いです。

LINEのアプリを新規インストールしたい方は下記リンクよりダウンロードできます。

【情報元、参考リンク】
GAPSISのLINEアカウント「@gapsis」
Google Play/「LINE」
App Store/「LINE」

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件